CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
SELECTED ENTRIES
OTHERS
CATEGORIES
ARCHIVES
BACK NUMBER
MOBILE
qrcode
PROFILE
RECENT COMMENTS

レゲエ日記 24*7 RECORDS | BLOG

24×7 RECORDSのオフィシャル・ブログ -
レゲエ、ジャマイカのこといろいろ。
そんな感じ。ではでは。
LOVE REGGAE MUSIC 24*7!!
REGGAE TEACH ME EVERYTHIG
<< 今日もなんやかんや。 | main | 明日発売開始します。 >>
なんやかんやと『ご報告』と『日記』とか。


 今週は連日なんやかんや。

 

 

 RHYMESTERの新曲じゃないけど、連日「予定は未定」で、一つの連絡・メール・電話で「えっ?? 今日?? 今から??」と予定がクルクルしていたりします。

 

 

 

 

 それも楽しいと言うか有難いんですけど。

 

 

 まっ、中には自分の「ド忘れ」もあって、「あー、今日だった」もありますけど。「メモしていた意味ないじゃまいか」ですけど。

 

 

 あー、そうそう、今週に見つけて「好きだな」な曲をメモしておきましょ。全然ウチ関係とかではなく、個人的に「好きだ」なだけですけど。良かったら是非。

 

 

 CHAM
 Fire Aguh Bun
 
LINK

 

 

 CHAMの声とフローは個人的にツボ。いつも。ずっと。

 

 

 えー、「ご報告」を。

 

 

 VP RECORDS『SOCA GOLD 2019』

 

 

 作品案内

 LINK

 


 6/21に発売開始されていますけど、USのBillboard / Reggae / Album Chartで初登場「1位」発進しています。

 

 

 

 

 まっ、毎年そんな感じで、年間を通じてチャート・インしているんですけど、SOCAの普及&人気と言うか、カリビアン・コミュニティの大きさ&強さをそれで理解もするんですけど、今年はそれを超えて人気&セールスで発進している様子。

 

 

 VP RECORDS関係者と話していると、SOCAが既存のカリビアン・コミュニティ&マーケットを超えて聴かれていて、それをSOCAとして聴かれているのではなく、最新のトレンドとして聴かれているみたいです。

 

 

 で、それを後押ししているのが現在のAFRO BEATの人気で、そのAFRO BEATと混在・混同された感じで「新しくて格好良くて踊れる音楽」としてSOCAの楽曲が拡散されているみたいです。

 

 

 まっ、WALSHY FIREの新作『ABENG』がまんまAFRO BEATとSOCAのコラボみたいな作品になっていますけど、AFRO BEATの人気、USだけではなく世界的な人気にいい意味で一緒にされて聴かれる機会が増えている様子です。

 

 

 


 ああ、AFRO BEATと言えば、US時間の明日にESTELLEが主催する「REGGAE x AFROBEATS LINK UP」というフェスも開催されます。

 

 

 

 

 もうレゲエとAFRO BEATのコラボ楽曲の数え切れないほど出ていたりもしたり、こんなフェスも開催されるのね、とその現状・状況みたいなのも確認しますし、ESTELLE『LOVERS ROCK』にもそれは含まれているもいるので「なるほど」だったりです。

 

 

 ESTELLE

 Meet Up

 Feat. MALEEL BERRY

 LINK

 

 

 で、ESTELLEは勿論ですけど、SHAGGY / KARNIUM / SPICE / HOOD CELEBRITTY / NICK & NAVIのレゲエ&ダンスホール勢にAFRO BEATのアーティスト達もそのタイトル&主旨通りに出演しますけど、SOCAのトップ・スター、『SOCA GOLD 2019』にも「Brace Up」が収録されているMACHEL MONTANOも参加予定で、なんて言うか、いい意味でごっちゃになってて、いい意味でSOCAは色々な角度から侵入している感じがしています。

 

 

 まっ、早い話「好きなものは好き」「ジャンルとか知らない」で広がっている様子で、それだけのボテンシャルが現在のSOCAにもあるってコトよね、です。

 

 

 えー、良かったら、そんなコトもアレして、是非『SOCA GOLD 2019』をチェックください。

 

 

 

 

 ああ、先日にお世話になったTBSラジオのディレクター氏は収録曲「SUPER BLUE『Rag Storm Feat. 3 CANEL』がツボ」と絶賛していました。「いつか番組のオーブニング・テーマに使いたい」と。是非ヨロシクお願いします。

 

 

 

 

 

 ああ、番組と言ったら、コレも「ご案内」しましょ。

 

 

 VP RECORDSが新たに自社のYouTubeチャンネルでレゲエ情報番組「OTR」を開始します。「On The Riddim」という意味です。

 

 

 

 で、番組はNYからで、NYのラジオDJ&ジャーナリストのQUEEN BREMMERさんとKEVIN CROWNさんが司会&ホストを務めます。

 

 

 VP RECORDSの最新情報とかは勿論ですけど、所謂「VP告知番組」ではなく、それ以外のレゲエ情報、アーティストのインタヴュー、過去の貴重映像とかも紹介予定で、客観性を持った内容となりそうです。番組制作のコントリビューターにも多くの人達が参加する予定です。

 

 

 また正式に放送開始日が決定したら報告します。

 

 

 ね、日本でもこういうの欲しいですね。こういう主旨の番組。

 

 

 もう長いですけど、最後に「日記」も。

 

 

 昨日に「えっ?? 今日だっけ??」「18:30開始??」とZEPP TOKYOにBishの公演に行きました。

 

 

 

 

 まっ、Bishのアイナ・ジ・エンドさんがFM横浜「Bayside Reggae Lounge」の企画に参加していて、自分も参加させて頂いてるんですけど、そのアレで行くコトになってました。自分までお誘い頂いて感謝します。

 

 

 

 

 で、番組ディレクター氏と番組ホストのMIGHTY CROWNMASTA SIMONSAMI-TDJ BANAとかと行きました。

 

 

 まっ、SAMI-TとBANAは間違ってZEPPのダイバーシティの方に行って遅刻してましたけど。

 

 

 まっ、アイナ・ジ・エンドさんとはこれまでに同企画で2回番組収録していて、させて頂いていて、あと一回収録が残っているんですけど、昨晩である意味初めて「あー、こーゆー活動をされている方なんですね」をちゃんと理解できました。

 

 

 いや、勿論、その企画参加に際して、色々とアイナ・ジ・エンドさん、Bishさんの活動のコト、「コレを見ておくように」と大量の動画もディレクター氏から案内されていて、確認はしていましたけど、やはりテキストとか動画ではわからないと言うか、ライヴを体感・経験・確認した方が「なるほど」でした。

 

 

 そのライヴを見て、「あー、収録の時とは全然印象が違う」もありましたけど、「あー、こーゆーキャラと言うか、存在なのか」を理解しました。収録も2/3終わっているのに。残り1回なのに。大変失礼しました。

 

 

 で、それとは別に昨晩に楽しかったのは、先週末の「JAPAN RUMBLE」後に初めて、その記憶も余韻も疲労もたっぷりなタイミングで、MASTA SIMON、SAMI-T、DJ BANAとかとリンクしたんですけど、その「JAPAN RUMBLE」を全員で振り返ったトーク・雑談ができたのが楽しかったです。

 

 

 

 

 その場で音源を再確認もしたりもして、「あーだった」「こーだった」「アレで流れが変わった」「アレで決まった」もですけど、サウンド・クラッシュの世界チャンピオンに直接「ねぇねぇ、アレはなんで??」「あの状況になるとどうすべきなの??」「あそこまで追い込まれると、もう自分の流れに持ち込むことはできなくなるの??」とか、素人の自分が聞きたいコトを片っ端から質問させてもらえたのは楽しいと言うか貴重な機会でした。「なるほど」大量でした。

 

 

 ええ、色々とエデューケーションたっぷりの時間になりました。

 

 

 大感謝。大満足。

 

 

 長い。

 

 

 以上にします。

 

 

 今日もきっとなんやかんや。

 

 

 また明日。

 

 

 そんな感じ。ではでは。

 

 

 

 

 

| 報告 | 13:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://blog.247reggae.com/trackback/2085