CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
SELECTED ENTRIES
OTHERS
CATEGORIES
ARCHIVES
BACK NUMBER
MOBILE
qrcode
PROFILE
RECENT COMMENTS

レゲエ日記 24*7 RECORDS | BLOG

24×7 RECORDSのオフィシャル・ブログ -
レゲエ、ジャマイカのこといろいろ。
そんな感じ。ではでは。
LOVE REGGAE MUSIC 24*7!!
REGGAE TEACH ME EVERYTHIG
<< なんやかんやと色々と『あー、そうそう』。 | main | なんやかんや。 >>
なんやかんやと「それぞれ」。


 中国。

 

 

 「ジャマイカ首相が今週に訪問、中国の軍隊の楽団がKOFFEE「Toast」を演奏して歓迎した」の動画。

 

 

 YouTube
 
LINK

 

 

 周知の通り、現在のジャマイカと言うか、ジャマイカ政府にとって中国は巨大な経済支援国です。その支援の見返りも巨大に求められています。

 

 

 なので、「そんな密接な関係だから」「中国がジャマイカの最新の事情とかにも精通しているから」と、想像しました。KOFFEE「Toast」を選曲・演奏したのも。「KOFFEE自身はそれをどう思うかな??」と想像もしながら、

 

 

 KOFFEE

 Toast

 OFFICIAL VIDEO

 LINK

 

 

 は、昨晩のコト。

 

 

 で、今晩のコトを。

 

 

 今夜24時〜に各配信サイトで順次配信開始となります。15日が正式発売日なので。

 

 

 JAH9
 Ma’at (Each Man)
 作品案内
 
LINK

 

 

 で、OFFICIAL VIDEOも発売に合わせて公開予定で、既にYouTubeではセット完了していますけど、US東海岸15日公開なので、日本では16日になります。土曜の朝にでも確認ください。

 

 

 JAH9
 Ma’at (Each Man)
 OFFICIAL VIDEO
 
LINK

 

 

 で、「Ma’at (Each Man)」JAH9の最新シングルとして、また来年に予定されている新作、2016年の世界進出作『9』以来となるフル・アルバム『NOTE TO SELF』からの先行曲としての発売になります。

 

 

 JAH9

 9

 作品案内

 LINK

 

 

 で、CLIVE HUNTをプロデューサーに迎えて制作、DUBエフェクトも組み込まれたワン・ドロップなリディムに、DeeJayフローも組み込まれたフリー・スタイル的な歌が合体したJAH9らしい楽曲なんですけど、そのテーマを確認してみました。

 

 

 発売決定の連絡が届いた際に、少し前になりますけど、VP RECORDSの担当者にそれを確認する連絡を入れていたら、今朝に回答が届いていました。JAH9自身に確認を取ってくれるのに時間が掛かった様子です。ツアー中だったりもして。

 

 

 で、届いた内容は細かな楽曲・歌詞解説とかではなく、短文・端的で詩的でした。

 

 

 「神の秩序、バランス、正義、そして愛・・、これらは人生の変化・展開を支配・決定する真の法則です。そして、私たちはそれぞれの人生の中で変化・展開を選択しなければいけない瞬間に、その法則に従い、自らの意思で決断・選択してそれぞれの役割を果たすことになります。ゆえに私たちはそれぞれに自分自身に対して責任を負うことになります」。

 

 

 「固いなー」かもしれません、もしかしたら。

 

 

 まっ、冒頭の「神の〜」はソレとして、あと、全体としてなんか「自己責任の歌」みたいにも思われるかもしれないですけど、

 

 

 それよりも、人生は人それぞれのもので、それぞれに自由が、全ての場面においてそれぞれに選択・決断できる自由が存在していて、よりそれぞれが自己実現できる生き方を、それぞれに自分の責任と役割を理解して、と、

 

 

 まっ、啓蒙と言うか、ホジディヴと言うか、人生賛歌と言うか、そっち側のイメージ・意図であるコトは、実際の柔軟で自由な曲を聴いてもらったり、公開されるOFFICIAL VIDEOを見てもらうと伝わると思います。

 

 

 ええ、まずは聴いて&見て。今夜以降に。ヨロシクお願いします。

 

 

 あー、そうそう、JAH9と言えば、なんですけど、

 

 

 

 

 自分もJAH9を紹介する際に「スピリチュアルなアーティスト、楽曲、作品」とか書いたり、使っちゃったりしますけど、それはそれでなんとも雑&アバウトな表現でして、それぞれの皆さんの「スピリチュアル」という言葉・単語に対して抱く感覚みたいなものに頼ったり、委ねてしまっているんですけど、今回に届いた上記のJAH9からの回答を読んでいた時にも「スピリチュアル」と頭に浮かびました。

 

 

 でも、それをどう具体的に説明すべきか、どういうコトを意味しているのか、そもそも「スピリチュアル」とはなにさ、とか、なんか頭の中にあるそのイメージとか、抱く感覚みたいなものを上手く伝えるのに「うーん」となります。

 

 

 まっ、「だったら使うな、そんな言葉」なんですけどね。

 

 

 で、先日なんですけど、「近くまで来たので〜」と事務所を突然バス・スルーした方がいたのですけど、入るなり「なんか荷物減りました??」「前よりスッキリしていません??」とか、事務所の中を色々とチェックし始めて、その流れで「ココに黄色いモノを置くと良いんですよぉ」「あと、ココは開けておく方がいいのぉ」「あっちが南側になるというコトはこっちが北側か、だったら植物はこっちに置いた方がいいわよぉ」とか言い出しまして、

 

 

 「なんでそんなコトがわかるんですか??」、

 「風水とかですか??」、

 と聞いたら、

 

 

 「ううん、アタシわかるのぉ」
 「なんかアタシとかそういうスピリチュアルなものに強いのぉ」

 と言われて、

 

 

 「なんだそれ、嘘つけ、クソばばあ、って年下だけど」、

 「スピリチュアルに強い、ってなんだそれ」、

 と思いつつ、

 

 

 とりあえず「はぁ〜」と聞き流して、ついでにその後の「新しい保険商品が出たんですよぉ」も全て聞き流しました。

 

 

 ええ、その方の「スピリチュアル」と自分がJAH9に抱く「スピリチュアル」は違うモノです、という話でした、

 

 

 それぞれに違うよなー、と思った話でした、

 

 

 って、わざわざ書く話でもなかったなー、と書き終えて思っています。

 

 

 スイマセン。

 

 

 改めてですけど、今夜24時〜、是非ヨロシクです。

 

 

 それぞれに聴いて感じて下さい。

 

 

 

 そんな感じ。ではでは。

 

 

 

 

 

 

| 報告 | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://blog.247reggae.com/trackback/2164