CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
SELECTED ENTRIES
OTHERS
CATEGORIES
ARCHIVES
BACK NUMBER
MOBILE
qrcode
PROFILE
RECENT COMMENTS

レゲエ日記 24*7 RECORDS | BLOG

24×7 RECORDSのオフィシャル・ブログ -
レゲエ、ジャマイカのこといろいろ。
そんな感じ。ではでは。
LOVE REGGAE MUSIC 24*7!!
REGGAE TEACH ME EVERYTHIG
<< なんやかんや。 | main | なんやかんや。 >>
なんやかんやと無知。


 「あー、恥ずかしー」。

 

 無知。厚顔無恥。

 

 

 

 えー、現在にRTMEの新作Tシャツを制作しています。

 

 

 「こんな感じでこんな風にして〜」と自分達で着るモノですから、自分達でワーワー言いながらデザインをカタチにしていきます。

 

 

 デザインには「正解」が存在しないから自由ですけど、自分達としての「正解」をカタチにしていきます。

 

 

 先週に「コレでしょ」「コレだね」「コレですな」と自分達で「正解」としたデザインがありました。

 

 

 珍しく、ラフを見て一発で「コレでいこ」と決まりました。

 

 

 先週末に「生産するど」とデータを入稿してプリントのための製版を開始しました。

 

 

 今週にはそれを使用してサンプルを制作&確認する予定でした。

 

 

 そしたらですね、一昨日の夜に自分がスマホでSNS/twitterを見ていた時に、指でザーっとTLを流していた時に、ウチではフォローしていないアカウントがRTされてるのが一瞬見えて、そこに見えた何かに反応して、スルスルとそこまで画面を巻き戻してポチっとそこからのLINK先を確認したんです。

 

 

 ええ、どんなに毎日毎日、画像とかも貼って、コツコツと「ハイ、新しいビデオですよ、作品案内ですよ」とLINK先を貼り続けていても「全然見ちゃいねぇよ」「全然ポチしねぇでやんの」「ただの一つもポチしねぇでやんの」などっかの皆さんと違って、自分はそのLINK先をポチしたんです。

 

 

 そしたらですね、そこにはある海外の歴史のコトが紹介されていて、それに関係して「このマークとかカタチはダメ」「現在でも当時の人種差別、大量虐殺を意味する」と表とかが貼られていて、それを見たら「あっ」と。

 

 

 ええ、そこに掲載されていたカタチがウチが新作でプリントしようとしていたカタチに似ていたんです。そのまんまではないですけど、「ソレだろ」と指摘しされても仕方ないぐらい感じで、それに「あっ」と言うか、「うわっ・・」となったんです。

 

 

 で、正直、恥ずかしながら、そのコトを「知りませんでした」で、自分だけでなく昨日に確認した全員が「知らなかった」で、そこから「どーしよ、製版しちゃったよ」とか、「てか、そんなコト言ったらアレだって、コレだって似てるじゃまいか」とか、「いや、どっちにしてもナシだな」「それを知った以上はウチの『正解』にはならねぇよ」とワサワサしながら、「うーん、てか、このサイトに書かれていたコトはホントなのかな??」とも思い、海外の仲間に確認してみるコトにしました。

 

 

 で、海外の仲間にウチが新作で予定していたデザインを写メ撮って送ってみたら、即レスで「ダメダメダメ、ソレは絶対ダメなやつ」「いや、色とか言葉とか関係なく、そのカタチは絶対ダメなやつ」と返されて、そこで初めて、それなりに長く生きてきていて初めて、とっくにオッサンとなっているのに初めて、「そうなんですね・・、知りませんでしたけど、知りました」となりました。

 

 

 まっ、全然違うんですけど、感覚的には海外の人とかが日章旗とかをなんか日本とかのイメージで、それをボジティヴなイメージで知らないままに使っちゃうのに似てたかもしれません。見たら不快になる人達、傷つく人達がいたり、何よりもそれを嬉々として使っている無知を露呈してしまう感じになると言う意味で。

 

 

 で、「あー、恥ずかしー」に。とっても。

 

 

 ね、もっと色々と学習しないといけないですし、疑問を持たないままなんやかんやしているコトこそに疑問を持って確認とかすべきなんでしょうね。

 

 

 自分達がプリントしようとしていたソレも特に特別なカタチとかではなくて、普通に街のあちこちに溢れているモノですし、それに何も疑問も持っていませんでしたけど、それでも知っておくべきモノはありますね。きっともっと。たくさん。

 

 

 えー、というわけで、デザインはやり直しに。製版もやり直しに。無駄にした製版代は学習代に。プリントしていなかったのは不幸中の幸いに。あと、何よりもそれをそのまま皆さんにお届けして皆さんまでも巻き込まなくて済んだコトが良かったに。

 

 

 ええ、「ヤバかったな、もう全部作って販売していたらヤバかった」でしたけど、言うまでもなくホントにヤバかったのは自分達が全員無知だったコトでして、ホントにラッキーだったのは、たまたまそのTLに目が行って、そのままLINK先を開いたコト、見たコト、読んだコト、知ったコトでした。

 

 

 ええ、毎日ウチのLINKをスルーしている皆さんもヤバいコトになるからちゃんと開いて、見て、読んだり聴いてして、知っておくコトです。もうコレは皆さんのためを思って書いときますよ。危機管理してください。

 

 

 

 と、まっ、そんなコトがあったんですよ、なんですけど、こうしたコトがあった時によく「あー、学校に通い直したいな」と思ったりします。

 

 

 ええ、小&中学校は友達と遊ぶためだけ、高校は大学受験のマニュアルを覚えるためだけ、大学はモテるためだけに時間を費やしてまして、ちゃんと学んだ記憶も経験もなくて、現在になって「あー、あの教授に詳しく教えてもらうべきだったなー」「今になってスゴく聞きたい講義なんだけどなー」とか思ったりします。

 

 

 あと、日々仕事で使う英語も「もう少しなんとかならんかな」とか思ったりしています。ええ、酷いんですよ。

 

 

 まっ、日本語で国内の取引先に送るのと同じ感じで書きたいんですけど、もう口語のままだったり、略語とかスラングとかいっぱいですし、なんかバカ丸出しな感じで書いてるんですよね。

 

 

 ええ、もし、皆さんが海外の知らない相手から日本語でメールが届いて、それを開いたら「よーよー、どんな感じよ?? あのさ、お前とこの出してるアルバムとか超ヤバいじゃん、ウチもそれ紹介したいからさ、チト連絡くんない??、急ぎね、ヨロシク〜、リスペクト〜」とか書かれていたら、相手にしたくない&しないですよね。少なくとも最後の「リスペクト〜」にリスペクトのカケラも感じませんよね。

 

 

 ああ、それか、マスタ・サイモンからのメールだと勘違いしますよね。ええ、毎回ビックラしますもん。でも、マスタ・サイモンの場合はそれも含めてのキャラが確立しているから逆に喜ばれますよね。逆に「いつもお世話になってます」と書かれた方が不安になるぐらいですしね。

 

 

 と、もっと学びましょう、日本だけではなく海外の常識も知りましょう、日本の常識は海外でも通用すると思ったら大間違いを改めて確認しておきましょう、とかの話でした、

 

 

 ではなくて、

 

 

 というコトで、RTME新作の発売は予定から遅れるコトになりますけど、その分だけより良いモノ、より「正解」を正しくお届けできるように努めます。是非お楽しみにしてください、でした。

 

 


 今日は以上にします。

 

 

 今日はLINKナシにします。

 

 

 それを残念に思う知識欲の高い人達がたくさんいますよーに。

 

 

 それに「てか、特に新しく紹介してLINK貼るものがなかったんだろ」と思う人にバチが当たりますよーに。

 

 

 ああ、あと、いつもLINKをポチして知ったコト、作品・楽曲とかの感想・意見・誤字発見報告とかを送ってくれる皆さんは「正解」ですけど、感謝していますけど、わざわざ「野球始まりましたね、ヤクルトでしたよね、自分は横浜です、お互い頑張りましょう」とか送って来た君は「不正解」です。そーゆーんじゃないから。ココは。お願いしますよ。

 

 

 またね。

 

 

 そんな感じ。ではでは。

 

 

 

 

 

 

| 報告 | 13:41 | comments(1) | - | - | - |
サイモンさんとメールした事ないですが、お世話になってますと来たら、プライベートこんな感じなんだ〜勢い無くてなんかショックとなりますね。笑
差別用語を知らずに使い指摘された事は何度もあります、日々お勉強です。。。
| びぃ | 2020/06/24 3:07 PM |