CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
SELECTED ENTRIES
OTHERS
CATEGORIES
ARCHIVES
BACK NUMBER
MOBILE
qrcode
PROFILE
RECENT COMMENTS

レゲエ日記 24*7 RECORDS | BLOG

24×7 RECORDSのオフィシャル・ブログ -
レゲエ、ジャマイカのこといろいろ。
そんな感じ。ではでは。
LOVE REGGAE MUSIC 24*7!!
REGGAE TEACH ME EVERYTHIG
<< 全部明日。 | main | 何も書かない方がマシだった。 >>
ヤバい。



  金曜日。



  ヤバいな・・。



  この暑さ・・。



  髪の毛も溶けちゃったよ・・。



  あっ、昨日切ったんだ、忘れてた・・。



  えー、とりあえず、金曜日というコトでこの曲をまた案内しておきますけど、この暑さの中でソカのビートで踊ったら危険なので注意下さいまし。夜に聴いて。『SOCA GOLD 2013』ね。

  SUPER BLUE / Fantastic Friday
  http://youtu.be/CKjLFBY03Rk



  ああ、ビートと言えば、ビートインクさんがリリースしたコンゴ・ナッティ『JUNGLE REVOLUTION』もヤバいです。こちらも聴くなら夜に。倒れるよ、マジで。



   で、タイトル通り「ジャングル」。個人的に90年代のラガ・ジャングルをチト最近に聴き直していますけど、その気分にもビッタリ。先日に新宿のダブ・ストアさんでジャングル・ロックさんに聞いたら「今年でちょうどジャングル登場20周年なんですよ」と言われて「ほー」。「24x7レコード」を屋号として使用してからちょうど20周年なので、さらにジャングルに親近感も。「よっ、同級生」とか言っときましょ。



  あと、 ビートインクさんと言えば、エイジアン・ダブ・ファウンデイション『THE SIGNAL AND THE NOISE』もかなりヤバいです。こちらも聴くなら夜に。死ぬよ、マジで。コンゴ・ナッティの方のミックスを担当していたエイドリアン・シャーウッドがこっちではプロデュースを担当。シャーウッドさんは働き者。ずーっと続けているけど、ずーっと先頭を走り続けているのが素晴らしい限り。



   で、エイジアン・ダブ・ファウンデイションも結成20周年とか。「よっ、同級生」。今作は結成時のオリジナル・メンバーが集結。この人達のレゲエの消化加減は好きなんですけど、そのレベルな姿勢にレゲエを取り入れる理由も感じるのがもっと好き。まっ、個人的には彼らはパンク・ロック・バンドなんですけどね。



  まっ、ウチ関係では全くないですけど、良ければチェックしてみて。ジェイZカニエ・ウエストの新作とかもそうですけど、今夏は格好良くて男前な作品・音楽が色々とあるのでチェックしておきましょ。レゲエ以外のものを聴くと、レゲエの良さも再確認できますし、ココで書いた作品全てにレゲエも感じますし、レゲエの耳でそれを聴くのも面白いと思います。



  で、ウチ関係でも推したいも のは大量ですけど、今日はその中で日本向商品出荷が開始されたマイティ・ダイアモンズをいっときます。ええ、VPの『REGGAE ANTHOLOGY』シリーズから『PASS THE KNOWLEDGE』ですけど、コレもかなりヤバいです。個人的には楽しみにしていたブツです。まっ、マイティ・ダイアモンズとか収録内容に関しては以下 から確認下さい。

  MIGHTY DIAMONDS
  REGGAE ANTHOLOGY - PASS THE KNOWLEDGE

  http://www.247reggae.com/vp/release/1308.html#vp01



   で、タイトルは彼らのヒット曲の「Pass The Kouchie」を基にしていますけど、「Pass The Kouchie」は葉っぱチューン。「Kouchie」はガンジャでして、あのしなやかな歌声とハーモニーで飄々と「葉っぱをま〜わせ〜」「葉っぱがないとどんな気分だ〜い?」と連呼しているってのがヤバいね、です。

  MIGHTY DIAMONDS / Pass The Kouchie
  http://youtu.be/k05n4xpXFeI



   まっ、葉っぱチューンは珍しくもないんですけど、ココまでユルく、まるでラヴ・ソングのようにそのハーコーなメッセージをキャッチーに仕上げてみせるのはアレでして、そのセンスと言うか「角度」がヤバいな、です。「ビロードの剃刀」とは彼らのそうしたギャップを伝えるものですけど、なんかそんな「笑いながら人を刺す」ような危険な冷たさを持ち合わせているのがヤバい人達です。それがラスタとしてのものとは別の神秘性みたいものも彼らに加味させているように思います。まっ、実際はとっても良い人達ですけど、念のため。



  で、ご存知の通り、この曲のキャッチーさに反応して、コレを「葉っぱのままではマズいだろ」と「Kouchie」を「Dutchie」に変えて歌って世界的にヒットさせたのが、ミュージカル・ユース。 UKの子供レゲエ・グループ。「Dutchie」は料理の鍋のコト。パトワ。「僕たちにも御飯をちょ〜だ〜い」「御飯がないとどんな気分だ〜い」みたいに作り替えた感じ。

  MUSIC YOUTH / Pass The Dutchie
  http://youtu.be/dFtLONl4cNc



   まっ、コレもコレで十分レベルなメッセージで、それを子供に歌わすギャップもオリジナルに習っていると言えるんですけど、このミュージカル・ユースによって、マイティ・ダイヤモンズのオリジナル版もより世界に届いて、その後にはヒップホップの定番ネタとかになって、レゲエを超えて知られる曲になっていますよ、という感じ。



  まっ、タイトルのコトだけでこうやって色々と説明するコトも出て来て、全40曲とライヴDVDのコトを紹介していると夏が終わるんですけど、とにかくヤバい作品でして、あと、きっとイメージよりもめちゃくちゃヤバい人達でして、先にも書きましたけど、その「角度」「センス」がハンパない人達なのでそこを確認・感じて欲しいです。まっ、失礼を承知で言えば、超天然三人組ですよ。I・ウェインが三人いるぐらいの天然記念物状態です。と言うか、現在ではジャマイカの国宝です。



  まっ、聴いて衝撃とかはないと思いますよ、でもね、伝わると思います。その「抜き」「刺し」と言うか、特に「引き算」の時のクールネスは最強です。計算してできるもんではない天然、ジャマイカ男臭が最強です。色々なギャップが全部ヤバいんです、ホント。



  って、「オイオイ、てめーだよ。意味不明なコト書いているお前が一番ヤバいだろ? 病院行け。熱中症かもよ」かもしれませんけど、まっ、また入荷して見つけたら是非チェックして下さい。今夏のある意味「目玉盤」です。ヨロシクです。



  「長っ」



  「暑いのに」



  「読んでられるかよ」



  全部聴こえているよ。



  えー、今週もありがとうございました。来週もヨロシクです。あと、「夏休み」に加えて「盆休み」な人達もいると思いますけど、どーか体調に気をつけて楽しんで。



  良い週末を。



  そんな感じ。ではでは。





| 長い | 16:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://blog.247reggae.com/trackback/722